赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説4-7

こんにちは。赤眼鏡です。


早速解説です。


今回は162手目と、すぐ後の166手目についてです。
まず162手目ですが、これはよくなかったです。

白163と打たれると、白四子が復活してしまいました。
この四子は非常に大きいです。
おそらく、黒は白が162に対して受けると思っていたのだと思います。
黒の勝手読みでした。

そして左辺のハネ166手目ですが、これも良くない手でした。

一見このようになると、先手でヨセているのでいい手のように見えます。
しかし、もっといい手があったのでした。

それがこの手です。
これにより黒四子が復活していました。

白は2とは打てません。
黒3と打たれると、逆に白がとられてしまいます。

白は仕方がないので、黒にわたらせるくらいです。
実践と比較すると、明らかに違うことが分かると思います。