赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説4-4

こんにちは。赤眼鏡です。


早速解説です。


今回は78手目です。
この手は悪手です。

一見、両ノゾキになっているので白が困っているように見えます。
しかし、黒82と切ったときに白83と打たれると、隅がダメづまりになってしまいました。
黒は非常に動きづらい格好です。

黒も頑張りましたが、白89から一気に取られてしまいました。
よく見ると黒の石はだんごになってしまっています。
ダメづまりは非常に危険であることが分かります。

他の抵抗ですが、例えばこのように打ったとしても、あまり変わらない結果となりそうです。

一番難しい抵抗はこのように打つことです。
しかし、白もいったん外側を整備することで、やはり隅の黒は非常に気持ちの悪い格好をしています。
では、黒はどうすればよかったのでしょうか。

黒はいったん三々が怖いので、隅を守るべきでした。
そのあとに両ノゾキを狙うべきでした。

また参考までに、実は黒74,76は相手を強化してしまうだけで、あまりよくない手でした。
74,76を打たずに単に三々に打つことで、白が強化されないので、もう少し狙うことができました。



ーまとめー
・ダメづまりに気を付けよう。