赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説4-4.5

こんにちは。赤眼鏡です。


今回もマークを付けた石が少し離れているので、そこまでの進行を解説します。


白は97、99と打つことで、上辺の黒を攻めました。

その結果、白は上辺の一部を取り、黒は中央の白石を取りました。
いい加減の分かれです。

もし、白が中央を助けた場合、黒も上辺を助けましょう。
勢いで中央の白も助け出されてしまいますが、黒は構わず右上の白を攻めましょう。
この攻めはかなり厳しく、おそらく白は取られてしまいます。

これは参考ですが、黒は100手目でこのように打てば、全ての石を助けることができました。
白2には黒3と打つことで、ちょうどタケフの形で切り離せます。

そのため、このように進行し、黒は上辺の石を全て助けることができました。

ここまで、黒は少々ミスがあったとはいえ、よく打ててます。
このままでは白は勝てないのでコウにしました。


次回の解説はこのコウに関してです。
苦手にしている方も多いと思います。
コウは一つ気を付けてほしいことがあり、これを気を付けるだけでコウで大きく損をしないようになると思います。