赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説4-5

こんにちは。赤眼鏡です。


早速解説です。


今回はコウについてです。
コウをする時に気を付けてほしいことは、コウザイで損をしないことです。
それでは具体的に見ていきましょう。
この局面で、白は左下をコウにはじきました。

黒はコウを取り、白は右下のキリ(117)をコウザイ(損ではない)にして、コウを抜きました。

黒は上辺のアタリ(120)をコウザイにしましたが、これは明らかに損でした。

アタリは実践とは反対からするべきでした。
実践は2目損です。
細かいところではありますが、2目損を10回繰り返すとそれだけで20目損です。
これではいくらコウに勝ったとしても、相手に得をされてしまいます。

白は下辺をコウザイ(123)にしました(損か得か微妙なコウザイ)。

黒は左上をコウザイ(126)にしました(あまり打ちたくないコウザイ)。


ここまで、コウの進行を見ましたが、白はほとんど損をしていません。
その一方で黒は打ちたくないところや、明らかに損な手を打っています。
総合的にみると、白に軍配が上がりそうです。
しかし、黒は大きな損はしていないので、よく打てています。
次回もコウの続きです。



ーまとめー
・コウザイで損をしない。