赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説4-7.5

こんにちは。赤眼鏡です。


早速解説です。


黒は中央を切り(170)、白はコスミで(171)と白7,9の石を助けました。
この交換は白が得したと思います。

黒はこのように打った方が中央の黒地が大きかったです。

続いて黒は右辺に打ち(174)、白は175と守りました。
ここの交換も白が得していると思います。
通常は174は大きいのですが、現時点では右辺は黒地ではありません。
そのため、174は白地を減らすだけの手になっています。

一方、右下隅はこのようになるところでした。
実践と比較すると、175手目は黒地を減らしながら白地を増やしています。
一石二鳥の手なので、白が得しているように感じました。

下辺の白191~黒200の交換は白が損です。
ここでようやく白にミスらしいミスが出ました。
しっかり黒は白のミスをとがめることができています。

白はまだ足りないので、右上をコウにしました。

白は少し準備をしてからコウを仕掛けました(217)。
この時点では細かいですが、黒がわずかに優勢です。
勝負の行方は右上のコウに託されました。


次回はコウについて解説します。
少し長いので、解説を分けるかもしれません。