赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説4-9

こんにちは。赤眼鏡です。


早速解説です。


前回は右上のコウを取ったところ(242)で終わりました。
白は左下(243)をコウザイにしました。(損ではない)

黒は中央を(246)コウザイにしました。(損ではない)

白は右下を(249)コウザイにしました。(損ではない)

蛇足かもしれませんが、これに対して手を抜くと白2と打つ手があります。

黒3に白4となるとオイオトシです。

黒は左上を(252)コウザイにしました。(損ではない)

白は中央を(255)コウザイにしました。(損ではない)


ここまでの進行ですが、黒は良く打てています。
コウは勝つか負けるかという面があります。
その一方、コウザイでいかに損をしないかという側面もあります。
いかに損をしないでコウザイを打つか、がとても難しいのです。