赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説4-11

こんにちは。赤眼鏡です。


早速解説です。まだしばらくコウ争いが続きます。


白は中央(267)にコウザイを打ちました。(損ではない)

黒は右上にソバコウを打ちました。
良い手です。

白は中央(273)にコウザイを打ちました。(損ではない)
黒は受けないで右上を解消できましたが、頑張って受けました。

黒はまだ右上のコウは余裕があるので、19-八に打って地を得しました。
白も構わずにダメを詰めます。

白は左下(279)にコウザイを打ちました。(損ではない)
この手も先ほどと同様に、黒は受けなくても良いです。
しかし、実践は頑張りました。

黒は左下(282)でコウザイを打ちました。(損ではない)

白は右上(285)でコウザイを打ちました。(損ではない)


ここら辺はお互い最善を尽くしてコウ争いをしています。