赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説5-2

こんにちは。赤眼鏡です。


早速解説です。今回は右下の変化についてです。


黒はサガリで頑張ってきました。
かなり味が悪いです。

黒はダメを詰めれば白石を取れていました。
一例としてこのように白が打っても、黒は白石を取れています。

白もこのまま取られてはいけないので、動き出しました。

ここで、白21が好手になりました。

仮に、白21を打たずに攻め合うと白はとられてしまいます。

しかし、白21と黒18-十八の交換があることで、白は攻め合いに勝つことができます。

また、少々手順が長いですが、黒が外側に逃げようとしたとしても、白18が好手で黒はうまくいきません。