赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説6-6

こんにちは。赤眼鏡です。


早速解説です。


今回は64手目(13-八)です。
この手は悪手でした。
強引に封鎖しようとしていますが…

実践はこのように進行しました。
白は簡単に黒の包囲網を破ってしまいました。
黒はどこも得することができず、攻めが失敗してしまい苦戦です。

黒は何はともあれ、ここを押さえなければいけませんでした。
白も2と逃げるくらいなので、黒も攻めの調子で下辺になだれ込みます。
石を攻めたことで下辺で得できるので、まだまだこれからの碁です。


石を攻めているときは、どこで得をしようかということを考えながら打ってみましょう。
すぐにはうまくいかなくても、必ず強くなっていきます。