赤眼鏡の囲碁ブログ

全国大会優勝の経験者が書く、級・低段者のための囲碁のブログ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

置き碁解説4-8

こんにちは。赤眼鏡です。


早速解説です。


今回は224手目です。
この手は少し早かったです。

黒1の交換をしておくべきでした。
非常に細かいところですが、実践と比べると2目損です。
上手はこういう細かいところも気にしているのだと、思っていただければ幸いです。

続いて白は中央227~231をコウザイ(損ではない)にしました。
黒は受けないこともできましたが、頑張りました。

黒は右上(234)をコウザイにしましたが、この手は明らかに損でした。

黒はこのように打った方が良かったです。

白は左下(237)をコウザイ(損ではない)にしました。

黒は右上(240)をコウザイにしましたが、これも損です。
しかし、この手は黒からのコウザイを増やす意味もあります。
そのため、一概に悪い手とは言うことができません。